東方BIG野球戦記

東方野球inザ・BIG野球というゲームを遊び楽しさを紹介するブログである。 東方二次創作物にありがちな、キャラの崩壊等ご注意下さいませ。



スポンサー広告 |

ガチャリーグ第15節

【悲報】畜生界のレジェンドが第11節で0位優勝を果たす

順調に高レアを集めつつ、ちょっと引きがよくなり始めたら
急加速して2~10位は10G差以内の中、1人30G差近く離し、圧倒的大差で0位優勝を果たす

差がありすぎて参考記録となり無事第15節を行いました。

その畜生界のレジェンドにとってのコモンカードが
(常人でも何故か引きやすいレアカードになる)

茨木華扇である。(レアランクは☆8)
出やすさの難易度は第3位のランクである。
出辛い筈の高コストなのにあっさり出るカードを(レアランクの割には)安いカードと呼ばれる
(もしくは安い女という風評被害を受ける)

今回はクリスマス限定回ということで
爆弾を用意しておいたぞ
引くには高級ガチャ3枚分3000ポイントという高額なポイントを請求(試合勝利すると1節に1200P貯まる計算)
するにも関わらず49%は完全外れである。

逆に言ってしまえば高レアが51%で引けるので
今までのガチャに比べれば圧倒的なレア出現率なのだが

クリスマスガチャの門番、水橋パルスィが猛威を奮う
ほぼ参加者全員が爆発するというイベント回であった
49%なのに何回連続で爆死すれば気が済むんだ
(なお、テストプレイした人によると20回引いたけど爆死したのは2回だけだったらしい)
そんな中、リア充認定機ことクリスマスガチャから
非リア充認定を受け、高レアカードを引き当てた猛者がいる

夢美を2枚引き当てた伊香さんおめでとうございます。
夢美は被らせるものですねわかります。(最高難易度3枚のうち1枚)

最後にポイント消費して
せっかくのコンボで手に入れたフランと神子を
6回も7回も引き当てて被らせた挙句、売却してもう1度引いたら爆発したとりさん
メリークリスマス

しかし首位である碧石さんがリア充認定を受けてしまった為
遂に首位が逆転した模様。上位陣は接戦である
他の方も今回は着実に大量消費ポイントと爆死を経験しながら
クリスマスプレゼントを受け取った模様

ここに確率を明記しようと思う。
クリスマスガチャ配分確率
水橋パルスィ45%(リア充爆発請負人)
岡崎夢美10%(苺のケーキ)
豊聡耳神子10%(サンタ)
射命丸文10%(サンタ)
フランドール・スカーレット10%(サンタ)
アリス・マーガトロイド10%(一人クリスマス
小悪魔1%(サンタ)
マエリベリー・ハーン1%(メリークリスマス!)
小野塚小町1%(死神)
レティ・ホワイトロック1%(冬将軍)
最高級ガチャ券1%(イベント回お馴染みの☆8以上確定ガチャ)


アリスという大当たりだけど隠れ爆死を引いてくれた方
メリークリスマス



最後に魔王並のファンタスティックな引きを見せた人外がいるので紹介しようと思う。
死神(つばると)さん
最高級ガチャ券(1%)を引き当てて
安い女選手権で優勝しそうな淫乱ピンク(華扇)を見事引き当てる。(しかもダブリ)

最高級とはなんだったのか
しかし一方で湧き上がる歓声
それもその筈、リア充認定で爆死される中、安い女を引き当てる(狙うなら0.03%)
クリスマスに最高級華扇クラブ
1人寂しく風俗通いとは、一人群を抜く圧倒的っ圧倒的非リア充っぷりを発揮する

しかもこの後にも別のガチャで華扇を引き当て
延長料金まで発生した模様

安い女淫乱ピンク恐るべし…。
こうして非リア充選手権は魔王を差し置いて
死神が圧倒的優勝を飾った第15節だった。
メリークリスマス!

クリスマスは180分コースですよ!

東方BIG野球 | コメント:0 | トラックバック:0 |

退院しました

この記事も長らく停滞していましたが
退院致しました。

入院中にせっせと作業した
輝針城アップデートを秋季例大祭にて頒布しました。

まさかの完売とプレイスペースが好評で
序盤の暇が終わったら残りはラストまでずっと説明してました

とても疲れましたがやりがいがあり
非常に結意義なイベントでした。

東方の卓ゲー界隈ももっと秋季例大祭に非電源ゲームサークル
出てくれば良いのにねって思いました。
中小サークルが大手ばっかりで6サークルしかないのに参加して良いのか
困りましたからねw
もっと卓ゲー界隈が賑わえるよう今後も1サークルとして貢献できればと思います。
もっとサークル増えろ!
挨拶回りや暇なら他のアナログゲームサークルのゲームプレイに混ざろうと思ってたのに
全くできなかったのはちょっと心残りだね。好きだから

その疲れからか不幸にも入院期間が伸びてしまいましたが
まずは無事に退院することが出来て今後に向けて活動していけそうなので何よりです。

来年は東方野球とBIG野球を題材にした
リプレイ本(SS寄り?)の頒布と一緒にゲームを売る事に挑戦したいと思います。
ゲームが今まで70~80部捌けてるので50部の500円くらいの頒布を目指す形になると思います
来年の秋へ向けて退院できたことで活動が活発になると思いますので
今度とも宜しくお願いします。 
例大祭 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ガチャリーグ第1節

自分のチームの記事はすっかり止まってしまいました(汗
これも交流戦大会とオフ会の準備と右足の大怪我のせいです。と言い訳させて下さい(
足も大分治ったのでぼちぼち再開していきます。

今回はガチャリーグを企画しました。
ガチャで選手を集めて戦っていき、コンプを目指す大会です。
思った以上に盛況でしたので記事にさせて頂きます。

大会ページ!
http://thbigbaseball.wiki.fc2.com/wiki/%E6%9D%B1%E6%96%B9%E9%87%8E%E7%90%83%E3%82%AC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0

参加者は今のところ13人
ペナントレースで設定されてるコスト6以上はなかなか出現しずらく。
初期のチームでは攻撃力も低く。完投や完封も目立ちました。

現在の首位は美作さんと冷梅さんの23種類
しかし第1節見事な引きだったのはめろんさん。
良い選手を見事に引き当てて第1節も大勝利を飾ってました。

何チームか高コストの選手をピックアップ!

まず私。なんと華扇がいきなりダブりました!こんな引きにくい選手を被らせるなんて
羨ましけしからん。

ながたさんは☆10藍しゃま
美作さんは☆10はたて
めろんさんは☆10文
伊香さんと銀河さんは☆8妹紅
私は☆8華扇(しかも2枚)
雅さんが☆8アリス

更にめろんさんは
☆7の小傘と村紗
☆6のお燐と理香子
☆5の衣玖とマミゾウと豊姫
を引き当てる。☆6くらいで10%の確率なので凄い引きでした。

はいこのガチャはレア度の高い選手の方が引きにくいので
後々の事を考えるとかなり有利です。

一喜一憂しながら進めるガチャリーグは熱く盛り上がってました。

NPCチームでは 2005年楽天対アレグランタさんの試合を行いました。
西口と投げ合った。一場が7回まで投げきり。打線も磯部が本塁打を含む5打点と大暴れ
第1節はNPCチームが勝利しました。
3番に帝京魂の吉岡。4番にジャーマン山崎。5番に大活躍の磯部と懐かしくも楽しい中軸でした。

私のチームは華扇が見事に完封勝利。相手の打線が揃ってない時に良い投手を引くと強いですね。

次回のガチャが楽しみです。

第2節以降の参加大歓迎です。東方BIG野球はじめての方でも気軽にどうぞ
6月7日(土)22時(21時くらいから始めてるかも)にスタートします。

気になった方はTwitterでお尋ね下さい。



東方BIG野球 | コメント:0 | トラックバック:0 |

チーム初勝利は大逆転4発!

チーム初勝利は大逆転4発!

前回の引き分けから相変わらず打線が奮起せず。
打線は沈黙し、3連敗。迎えた第5戦はメルランが序盤に捕まり5-0
ここ4試合で2点しか取れてない打撃陣には重みであったが
急遽、一軍へ昇格したマミゾウの2打席連続アーチを皮切りに打線が目覚め
4発を含む6得点で5-0からの大逆転でチームは初勝利となった。

4月5日(金)第5戦 1勝3負1分
福岡ヤフオク!ドーム:ナイトゲーム 天気:快晴

八戸風見Nジラソーレ  5-6 フルハウス
八|050 000 000 |5 10 0
フ|000 102 21X |6 15 0
勝:神綺 負:小悪魔 S:紫
本:マミゾウ1号・2号 神奈子1号 藍1号 (小傘・藍)
フルハウス:メルラン-(勝)神綺-(S)紫 捕手:神奈子-藍
ジラソーレ:さとり-パチュリー-(負)小悪魔 捕手:輝夜

フルハウス第5戦オーダー
1番 右:小町  右飛 右安 一ゴ 二ゴ 三ゴ
2番 二:鈴仙  内飛 遊ゴ 右安 一ゴ 中安
3番 一:勇儀  右安 三振 二ゴ 左2 右飛
4番 指:お空  遊ゴ 四球 中安 中飛 左2①  
5番 中:藍   三ゴ 内飛 遊ゴ 中本②遊ゴ
6番 捕:神奈子 左安 二ゴ 左本①右安
7番 左:マミゾウ三振 左本①左本①三振
8番 遊:雛   二ゴ 左飛 二ゴ 死球
9番 三:慧音  中安 二ゴ 右安 三振

先発  メルラン  6回 8安打 1四球 1死球 1奪三振 5自責点
中継ぎ 神綺 勝2回 1安打 1四球 1奪三振
抑え  八雲紫 S1回 1安打 1四球


0勝3負1分。ここまでチーム打率.155 ホームラン0本
チーム得点も41イニングで2得点と完全に沈黙していた。
更には、魅魔が肩の違和感により、1軍登録を抹消されたり
チームに悪い空気が流れていた。
先発陣は4試合で全員QS(6回3失点以内)を達成するなど
防御率も1点台で非常に奮闘していたが打線が全く応えられない状態だった。

しかしメルランがこの日は捕まってしまう。
2回に先頭の小傘にホームランを打たれると、続く大妖精を歩かし
小町妖夢に連打を浴び、藍に痛恨の3ランホームランで5点を先制される。

4試合で2得点のチームに重くのしかかる5点だったが
まず4回裏にチームに昨日合流したマミゾウがチーム第1号本塁打で1点を返す。

6回、遂に神奈子にも今シーズン第1号本塁打が飛び出し。2-5
そしてパチュリーに投手をスイッチするも。マミゾウが第2号の2打席連続の2者連続となる本塁打と飛び出し3-5
これに一気に勢い付いたフルハウスは7回、別のイベントである第1回ミニペナントでセーブ王に輝いた
小悪魔から、藍が同点の第1号2ランで遂に本塁打4発で同点に追いつく。
8回には本日からスタメンに抜擢された鈴仙がヒットを放ち、輝夜相手に盗塁成功。そのままお空のタイムリーで決勝点となるホームベースを踏み6-5と大逆転!

9回には八雲紫が今季初登板でしっかり5人で抑えて?初セーブを記録した。

これにより5戦目にしてフルハウスはようやくの初勝利。
これには監督もほっとしたようで「これでようやく戦えると」安堵の表情だった。





東方BIG野球 | コメント:0 | トラックバック:0 |

投手戦はドロー!

投手戦はドロー!

3月31日(日)第2戦 0勝1負
幻想郷スタジアム:デイゲーム 天気:曇天

フルハウス 1-1 WBCR
フ|100 000 000 000 |1 8 0
W|000 000 001 000 |1 5 0
勝: 負: S:
本:

フルハウス第2戦オーダー
1番 右:小町  右安 中飛 三振 一ゴ 敬遠
2番 中:美鈴  中飛 中2 中飛 三振 三振
3番 三:勇儀  中飛 一ゴ 中2 三振 三振
4番 左:お空  右安① 右飛 三振 中飛
5番 一:幽々子 内飛 一ゴ 左飛 右2
6番 捕:神奈子 左飛 四球 二ゴ 投ゴ 右飛
7番 二:慧音  二ゴ 中飛 左2 三ゴ 内飛
8番 遊:雛   三振 投ゴ 投ゴ 中2
9番 投:魅魔  右飛 三振 右飛
代打:里香 内飛
代打:レティ 内飛
代走:サラ 右安
守備:大妖精 三振

先発  魅魔  7回0/3 4安打 3四球 7奪三振 1自責点
中継ぎ 神綺 H1回 1四球 1奪三振
中継ぎ エリーH1回
中継ぎ 一輪 H1回 1安打 2四球 2奪三振
中継ぎ 穣子 H1回
中継ぎ パチェ 1回

開幕戦は0-1で敗戦したフルハウス
しかし初回、小町が出塁し暴投などで2塁に進み、お空が先制タイムリーヒット
チーム初得点は4番から生まれる形になった。

しかしこの日は2塁打は、美鈴・勇儀・慧音・幽々子・雛と
合計8安打のうち5安打が2塁打という珍しい形が飛び出るが
あと1本が出ない。苦しい展開が続いた。

投手の方では開幕投手の永琳に続き、先発の魅魔が快投を続ける。
7回まで2安打に封じ完璧な投球を見せる。
しかし8回に先頭のぬえに対して右中間を破られる3ベースヒットを打たれてしまう。
続く魔理沙に対して、同点を防ぐバックホーム体制を敷くも間を抜かされ
魅魔は1失点でマウンドを後にする。

しかし後続の投手陣が踏ん張りを効かせる。
神綺が後続のピンチを打ち取り。左打者キラーエリーが9回に仕事をきっちり果たす。
続く10回。一輪がボールをきっちり見極められ、一死満塁の絶体絶命のサヨナラ負けのピンチを迎えるものも
この日は球のキレが良く。後続を完璧に抑え、絶体絶命のピンチを凌ぎきる。
11回の穣子も3者凡退で抑えて。12回のパチュリーも1回を完璧に抑えて

中継ぎ陣が最高の仕事をしたものも、攻撃陣が1回以降2塁打は打つものも
後続が繋がらない形で1-1の引き分けでゲームセット。

打撃陣は2試合22イニングで1得点と課題をまたも残してしまった。
また試合直前に八雲藍選手が、風邪でお休みすることとなった。
チームに帯同して様子を見ることとなり本日の試合を欠場した。

監督も「春先には体調に気をつけて欲しい」と
チームの状態が悪いだけに、これ以上の離脱者は出したくない様子だった。

その影響で慧音が二塁手を守るも堅実な守備を魅せた。
あとは打撃陣の春を待つだけだ。

東方BIG野球 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
